城下町の保管庫

戦果の保管庫

『旧約 Märchen 第2巻』発売記念 ソガシイナ先生サイン会 レポ

先日、ソガシイナ先生の『旧約 Märchen 第2巻』発売記念イベントに参加してまいりましたので、ざっくりとですがレポを残しておこうかと思います。

 

参加したのは13:30開始の第1回でした。

整理券をアニメイト渋谷店で予約して手に入れたのですが、丁度その日に第2回の開催のお知らせがありましたね。渋谷店の整理券はどうやら私が貰った分で終了だった気がします。

 

アニメイト秋葉原店に着くまでにひと悶着ありましたが、そこは割愛。

 

秋葉原店に着くと、1階レジ横で店員さんが待っていました。

どうやら地下1階での開催の様子。私の前には既に20人超の人が階段にならんでいました。

 

開場の時間になり整理券を見せ入ると、ソガ先生の机と私たちの椅子。椅子は前から4列が7個ずつの並びだったのですが、私は4列目に座りました。

席に座ると、スタッフの方から整理券に「先生に書いて頂く名前」と「押してもらいたいスタンプの番号」を書くように言われ、悩んだ末に2番の継子(セイレーネ)ちゃんを選択。また、『旧約 Märchen 第2巻』の束見本(実際の本と同じ紙で作られた中身が白紙の本)が見せられ、そこにメッセージを書いてもよいということ。さらに、ソガ先生の机には先生の小物たち、壁には『旧約 Märchen』の複製原画があり、サイン会が始まるまではそれらの撮影が可能なことも教えて頂いたので、それらをカメラに収めながら開始を待ちました。

f:id:sennturu:20180219044619j:plainf:id:sennturu:20180219044627j:plain

ぶらん子ちゃんの裏側には修道子ちゃん

f:id:sennturu:20180219044703j:plain

 

 


時間になり、ソガ先生が机の奥から登場。

最初に先生から全体にお話しいただいてからサイン会がはじまりました。

 

会場には『Märchen』が流れていました。先生は一人ずつとても丁寧に対応されていて、その様子を見ていたり、漫画を読み返したりしながら自分の番を待っていました。持参したお手紙なども渡してよいとの事だったので、先生に直接渡している方もいらっしゃいましたね。

 

いざ、自分の番。

なかなか会話ができないタイプですが、ソガ先生が選んだ継子ちゃんに「お」という反応をされていたので、思い切って第1巻の発売記念イベントの時のことを絡めてお話しさせていただくことに!先生についていらっしゃった方も交えて、ぶらん子(ランダ)ちゃんと継子ちゃんにどこか似た印象を覚えるーという話をしていました。お姫様じゃないからかもという事を聞いて、納得しすぎて一瞬考察のほうに思考が飛んでいきそうになりました。あぶない。

 

本をしっかりしまって、開始前に書けなかったソガ先生へのメッセージを束見本に書くことに。さっき、思いっきり誤字をしていることに気付きましたが、取り返しはつきません。諦めます......

メッセージを書いて、私のサイン会は終了しました。先生、ありがとうございました。

またその間に、羽生選手が金メダルを取っていたようです。おめでとうございます。

 

東京からは遠くに住んでいらっしゃるソガ先生。お忙しいところを本当にありがとうございました。続きも楽しみに待っております